ソーシャルレンディングサービスはインターネットを駆使することで、小口投資家を多く集め有望な事業者にタイムリーな資金調達の機会を与えることが特徴です。個人投資家にとっても、参入しやすく高い利回りの配当を安定して受け取れるため人気が出てきています。

また事業者にとっても希望する資金を調達しやすい点で両者に便利である点が画期的です。サービスを提供する会社として代表の白石伸生が牽引している『みんなのクレジット』は多くの投資家の支持を集めていますので、こちらの特徴にも言及していきます。

小口投資家と起業家を結ぶ新しい資金調達のしくみ

数万円から投資ができ、高利回りの配当が期待できるソーシャルレンディングの特徴について見ていきます。ローリスクでありながらミドルリターンが期待できる収益性に注目してください。利回りの良い条件の投資案件は、従来、資金力のある機関投資家などに限られていましたが、インターネットが提供する機能を活用することで、複数の投資家が出資した資金を集約化して大口の投資資金にまとめることができるようになっています。資金調達の方法のターニングポイントを迎えていると言っても過言ではありません。すぐに資金調達したい事業者にとって、融資先を探すことが難しい場面が多々あります。

将来有望な事業者であれば、必要な資金をタイムリーに集めることができるソーシャルレンディングのサービスを利用することが便利です。この時に、融資先の事業者と投資家の間を取り持つのが、サービス提供会社の役目です。小口の投資家のために、少額から投資可能であり、尚且つ利回りの良い投資案件を厳選している会社をお選びください。

一方、元本が保証されませんので注意してください。貸し倒れや融資先の期日前の一括償還などがあると、当初に予定しいた配当額に満たない可能性があります。利払いが滞ることのないように配慮し、サービス提供会社が保証や担保を付けて、投資家の資金保全を行ってくれるオプションを用意してありますので、会社選びの際に参考にすると良いでしょう。

多くの人が笑顔になれるソーシャルサービスの特徴とは

元全日プロレスのオーナーだったこともあり、様々な経歴を持つ白石伸生は、学生時代からも起業に精力的に着手して事業展開をしてきている人物です。当時、融資を必要とする人がタイムリーに資金調達できない体験から、有望な事業者に必要な資金を提供できるクラウドサービスに着手することとなりました。日経ビジネスのオンラインインタビューにおいては、今後の事業展開にも言及するなど、大いに注目を浴びている人物であると言って良いでしょう。白石伸生は、新進気鋭の『みんなのクレジット』の代表取締役として業界にインパクトを与えています。

後発の参入でありながら、事業開始後の短い期間で口座開設数を飛躍的に伸ばし、多くの投資家が投資案件に参加しています。お得なキャッシュバックキャンペーンの実施や、口座使用料が無料等、他社の追随を許さないほどのサービスぶりが支持された結果です。投資家の心理的ハードルを低くするために、最低投資金を10万円に抑えつつ、全ての投資案件に120%の動産もしくは不動産の担保設定を行い、資金の保全に配慮している点が特徴です。ソーシャルの特性を最大限に利用することで、大きな資金にまとめることが容易になり、利率の良い案件を提供しています。ひとえに小口の投資家のために、参加しやすく利益を得て頂くことが目的です。融資先にとっては、スムースな資金調達を機会を与えることとなりますので、多くの人が笑顔になれるウィン・ウィンの関係となるサービスであり、どなたにも広く利用して頂きたいというのが代表の目的とするところでもあります。

有利なソーシャルレンディングサービスの選び方について

ソーシャルレンディングは新しい投資商品として有望ですので、より有利なサービス提供会社を選ぶことで、投資を成功に導くこととなります。但し、株式やFXなどに比べて低リスクとは言っても、元本が保証されていませんので分散投資が基本となります。幸い少ない投資資金で始めることができますので、複数の案件に分散投資を行なうことができるのがメリットの一つです。さらにもう一歩踏み込んで、融資先の事業が不調となり、貸し倒れの事態となり利払いを受けることができない事態となった場合において、会社によっては保証や担保物件によって資金を保全していますので注目してください。

サービス会社の選び方のポイントは、上記の条件を勘案して選ぶことでより安全な投資を実現できます。特に融資先を選定する際に、信用力や財務状況、将来性などを厳正審査し優良な事業者を選定するノウハウが確立していることが望ましいと言えます。利回りと万一の場合における保証についても検討することがポイントなります。『みんなのクレジット』では、将来収益を伸ばすであろう業者を選定するために、選任のチームによって厳正な審査を実施していますので、大きくブレることなく優良な事業者を選定し、顧客へ有利な案件として提供しています。全ての案件に対して、担保設定がなされていますので、安心して利用できるのも特徴となっていますので、選定する際のポイントとして考慮して頂くと良いでしょう。